coincheckがXEMを盗まれた件

1/26 coincheckでXEMが不正アクセスにより盗まれた。被害総額は日本円に換算して580億円。この盗まれたXEMは顧客のもの。coincheckは同日23:30から記者会見を行った。coincheck側はXEMのマルチシグ(秘密鍵を1つの署名でなく複数の署名を用いることでセキュリティが上がる)を使用しておらず、またコールドウォレットではなくホットウォレットで保管していた。(コールドウォレット:オフラインで秘密鍵を保管。ホットウォレット:オンライン上で秘密鍵を保管。)

XEMのセキュリティが脆弱なわけではない。預けている取引所から盗まれたわけでXEMうんぬんというのは違う。

coincheckで扱っている他の仮想通貨は今のところ被害は受けていない。

盗まれたXEMの保証をどうするのかというのは検討中とのこと。

今後coincheckで扱っている他の仮想通貨まで被害に遭わないようにcoincheckさんには頑張ってほしいです。

記者会見の感想として、記者会見を行う意味がわからない。というのがまず見て思いました。
被害を防げなかったcoincheckが非難されるのは仕方のないことです。しかし、その非難を行うのは直接買って被害にあった人なのではないでしょうか。記者の人は非難よりもまずcoincheck側の被害の状況、XEM以外の被害はないのか、今後coin checkはどう対応していくのか、など伝えるべきことを質問すれば良かったのではないかなと思いました。
追記
1/28coincheckがXEM保有者だった26万人に88円×1XEM換算で各人の保有分を日本円で保証すると発表した。

580億円ものお金を自社から保証するってのがすごい。しかもその意思決定スピードが早いのもすごい。コインチェックだけでXEM保有者が26万人ってことは全体だとどれだけの人が仮想通貨持っているのか…恐ろしく市場が大きいですね…
コインチェックどれだけお金持っているのか…
しっかり保証出来た点はコインチェックにプラスの材料になるのかなと思いました。