卍弘前城卍



弘前城行ってきました。まじ卍。弘前城の津軽氏の旗印なので卍。初めて知った卍。津軽藩と徳川家の意外と深い縁。とか色々知りました。それはともかく、今日書くのは、曳屋、景観、ちりんちりんアイスの3つですね。よろしくお願いします。



弘前城曳屋編


何気に初めての弘前城。江戸時代に建てられており、歴史的には浅いご存知の方も多いかもしれませんが、石垣の工事で城を丸ごと移動させてます。曳屋と呼ばれるやつですね。


曳屋というのは、建物をそのままの状態で移動させる建築技術のことですね。前にニュースで知りました。建物をそのまま移動させようと考えた人すごいですよね。ましてや城移動させようって半端ないって、そんなんできひんやん普通。

ちなみに曳屋工事に米沢の我妻組という業者さんが関わっていました。


曳屋編完!


弘前城景観編


弘前城は桜祭りが有名です。残念ながら今は夏なので桜は見えません。その代わりに美しい岩木山が!曇りのためあまり見えませんでした。残念。
弘前城来るなら桜祭りの春がオススメですね。つか行きたい。めっちゃ混むけど!岩木山と桜と弘前城卍


景観編完!


ちりんちりんアイス編


弘前城内にちりんちりんアイスが売ってました。懐かしい。山形じゃほとんど見ないです。

ちりんちりんアイスというのは大体おばあちゃんが台車みたいなので150円くらいで売ってるアイスです。名前の由来は売る時にちりんちりんと鐘の音がなったところからだと思います。たぶん。他の呼び名にはババヘラアイス、バラアイスなどがあるみたいです。ババヘラアイスは、ババアがヘラで盛って売ってるから。バラアイスはバラの花びらのようにアイスを盛るから。とのことらしいです


ちりんちりんアイス編完!



帰ってから写真も載せる予定です。