修士も終わったので修士の時の金策について書き残しておく。
アルバイト
修士1年の時はパチンコ屋で週2回くらいかなあ、合計12時間くらい?アルバイトしていた。修士2年に入ってからは土日のどっちかに週1回8時間働いて、それを10月くらいまで続けていた。なので、月3万から多い時は8万くらいを得ていた。
あとはTA。これはおれの場合はサービス残業が多すぎたので割りがいいとは言えないが、お小遣いにはなった。TAも一概にサービス残業が多いわけではなく、割り当てられる授業や担当の先生にも依存すると思う。
奨学金
修士1年の時には日本学生支援機構から無利子の奨学金を88000円/月借りていた。
大学の奨学担当に掲示されていた、出せそうな奨学金に応募して、日揮実吉財団の奨学生に採用され、30万円いただいた。
修士2年では、日清食品・安藤百福Scholarship、いであ・環境文化財団に採用された。それぞれ100万、20万いただいた。
授業料免除
授業料免除申請は前期後期と書類を出さないといけないのでちょっと手間ではあるが、出し続けた。それで、修士の2年間は全期間半額免除だったので2年間の学費は53万弱で済んだ。実家暮らしでも通してくれて本当にありがたい。