マタギ奇談

マタギ奇談


マタギ奇談
という珍しくAmazon prime readingに興味をそそる本がでていたのでダウンロードしました。


経済とかビジネス書が多い印象なprime readingなのでこういう本はいいですね。


個人的には、秋田の阿仁で熊肉買ったなあとか、白神山地もこの前行ったなあとか馴染みの地名が多くて胸が熱くなりましたね。


マタギはただの猟師ではなく、森を持続可能的に守っていく人たちというのが印象的でした。


守るためには放っておくのがいいのではなく適切な管理によって守っていくと。

マタギ奇談:概要

第一章 歴史のはざまで 
マタギが八甲田で見た人影はなんだったのか/菅江真澄と暗門の滝の謎/尾太鉱山跡で見つかった白骨/雪男を求めてヒマラヤに行ったマタギ

第二章 マタギ伝説 
山の神様はオコゼと男根がお好き?/老犬神社由来/サゲフリ/神様になったマタギの常徳/兼吉穴/「鬼は内ー、鬼は内ー」

第三章 賢いクマ 
演技して逃げたクマ/クマに騙されたマタギ/トメ足をしたクマ/スイカ泥棒/真剣白「歯」取り/復讐するクマ/クマを育てる/クマは如何に岩壁の穴に入ったか

第四章 山の神の祟り 
四つグマの祟り/大然集落を襲った山津波は山の神の祟りか/忌み数/クマ隠し/セキド石


第五章 不思議な自然 
大鳥池の巨大怪魚/マサカリ立て/山が教えてくれた


第六章 人間の不思議な話 
濡れ衣/呼ばれる/老マタギと犬


6章で終わるのでさくさくと読み進められます。

非日常体験したい人に

マタギに興味のある人、非日常を味わいたい人におすすめです。


マタギという名前は聞いたことがあるけど、どういうことしているんだろうとか、異文化体験的な読書体験ができるかなと思います。


マタギという未知な存在の人の話に加えて、奇談ということで、マタギの人たちの実際に経験した不思議な話、マタギの掟、祟り、クマの興味深い振る舞いなど盛り沢山な内容でした。

かかる時間

2時間ちょいくらいで読み終わると思います。

ストーリーが小出しにされていて、部分部分でちょびちょび読み進めることも簡単かなと思います。

関連記事

フライデーブラックおすすめです

ミレニアム5復讐の炎を吐く女

発酵の技法を読んだら発酵させたくなった

三体‐地球外文明とファーストコンタクトしちゃったら

シマウマの縞 蝶の模様 エボデボ革命が解き明かす生物デザインの起源

ミレニアム

読書記録: 文系でもよくわかる世界の仕組みを物理学で知る

読書記録: 1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365