クマムシが月にいるかもよ
今回のBBCニュースの記事はTardigrades: 'Water bears' stuck on the moon after crash
今、月にはクマムシがいます。というニュースです。結構やらかした話だなあって感じです。SFのネタにされそうですね。
ニュースの概要
4月に月に不時着というか月に飛んだイスラエルの宇宙船が壊れてそこに載せられていたクマムシが月にいるだろうということですね。クマムシは脱水された状態で人口の琥珀の中にいれられていたみたいですね。 そんなんで生きていられるのかと思う人もいるかと思いますがたぶん奴らは生きられるんですよね。
ざっくりとクマムシの説明
クマムシは英語ではtardigradeとかwater bearとか呼ばれてます。 前者の呼び方はより学術的な方です。コケの中とかに生息しているようです。詳しく知りたい人はクマムシ博士のむしブロをご覧ください。
クマムシは脱水されて乾眠の状態になると放射性、熱、圧力の耐性が上がるという地上最強の生物なんて呼ばれたりすることもある生物だからです。
ロケット飛ばした経緯
そもそも、なんでクマムシなんか載せて月にロケット飛ばしてんねんという話ですが。。。The arch mission foundationという団体が地球、人類の記録のバックアップを取るという計画で月に、地球とか人類とかの情報を残しておこうという活動のためみたいです。
The "lunar library" - something resembling a DVD that contains a 30-million-page archive of human history viewable under microscopes, as well as human DNA - was being carried on the Beresheet robot lander.ということで、3000万ページ分の人類の歴史とかをviewable under microscopes, as well as human DNAだからDNAに書きこんだんですかね。DNAを情報のバックアップに利用しようみたいな話もありますしね。
このあたりの話はちょっと勉強してあとでまとめようと今は思っています。では。