ブログやってみてわかったこと

このブログをだらだら書いて1年ほど経つので、やってみてわかったことを書いていきます。

ブログを始めたきっかけ

このブログはもともとは自分の大学の講義のメモといいますか、テスト勉強用に勉強したことをまとめていたものでした。私はテスト期間になるとペンを持ちたくなくなるので大体Twitterにいました。Twitter新テスト勉強の内容をツイートして勉強したふりをしていた日々でした。同じことを何回も繰り返すのはあまり楽しくなかったのです。こうすると同じ学科の友達とかがツイートを見てくれて助かっていたよーなどと言われることもありました。その延長でブログにまとめるようになりました。最初の頃はただテキストを打ち込んでいただけでしたので今思えば、なんとも見づらいものでした。

ブログをやって広がった世界

ブログをTwitterよりもやることが多いです。Twitterを示増つぶやきたいことを入力してツイートするだけです。一方ブログは文章書くこと、それをレイアウトすること、また画像を挿入することなどやることがTwitterよりは多いです。それをめんどくさいと取るか楽しいと取るかは人次第ですが、最近は楽しいですね。ブログを始めたことで、自分が知らなかったことを知る機会が増えたのでそこはすごく良かったなあと思っています。

広告収入

それで、最初のテスト勉強のメモを書いていた時期から色々とブログのことをちょっとずつ勉強していきました。するとブログで広告収入を得ている人がいることを知りました。なるほどこんな世界があるのかと自分もやってみたいと思うようになりました。広告収入ってなんとなく胡散臭い話だなあと思っていたのですが、調べてみると別に不思議な話でもないことがわかりました。 広告収入を得る方法はアフィリエイトやGoogleアドセンスなどがありますが、ここでは詳しく書きません。 ちなみに今ではGoogleアドセンスの申請も通っているので頑張り次第では広告収入を得ることができるかもしれません。

ブログのデザインやマーケティング

こうした広告収入を得ている人たちはSEOやウェブデザインまたどのような記事がよく読まれるのかなどを計算してブログを作成しているようです。閲覧数が広告収入と密接に関係しているからです。広告収入を得ることが目的ならば、どのような記事を書けば、自分のブログを見てもらえるのかを考えて読まれる記事を書かなければなりません。また、その中でどのように広告を貼れば効果的に広告収入が得られるのかを研究しなければならないでしょう。どのようなブログが読まれるのかまたはどこに広告を貼るかなどとても奥が深いものだなと感じています。 このような、マーケティングの考え方を勉強できるのもブログをやって知れたことの一つです。

プログラミング

ブログから広がったことにプログラミングがあります。これはまだ勉強中で大したことできないですが、楽しく地道に勉強してます。 ブログの文章やデザインなどをいじるのにはHTMLやCSSなどのウェブ系のプログラミング言語を使わなければなりません。こうしたちょっとしたプログラミング言語を知るきっかけにもなりました。 今はちょっとググれば無料で勉強できるサイトや情報ソースがたくさんあるので自学もそんなに難しくないと思います。が、プログラミングの勉強のあるあるかもしれませんが、目的なく勉強しているとただHello World!を表示して終わりになりがちです。基本的な文法を勉強してもそれがどういう風に使われるかをイメージできないとテンション上がらないし、楽しくありません。ブログで遊んでいたら、この目的が出てきました。 今勉強しているのは自分のブログの全記事タイトルとURLを取得する方法です。内部リンクなどを使おうとする際に記事タイトルとURLが必要です。この記事タイトルとURLをまとめたリストを作りたくなりました。これが目的です。 これを全記事回ってコピーアンドペーストを繰り返すのはあまり頭の良い方法ではありません。まあ途中5記事くらいやってたんですけどね。こーゆー単純な作業はコンピューターが得意とする作業です。と言うことで何とかコンピューターにこのような単純作業をやってもらおうと今プログラミングを少し勉強しています。具体的な目標があると勉強も楽しくすることができます。

言語化すること

文章書くことってどんな仕事でも必須のスキルですよね。いくら大層なことを考えていたとしても、それを他人に分かるように伝えられないと他人から協力してもらうなり、説得するなりすることができないでしょう。 私は文章書くの苦手で得意になりたいので、とりあえず数をこなしていこうというスタンスで書いてます。 あと、何かを好きとか嫌いとかで終わるのではなくて、それの何が好きなのか、何が嫌いなのかと深掘りしていきたいんですよね。例えば、サッカーが好き。で終わりじゃなくて、サッカーでゴールを決めるのが好きなのか、相手を一対一でかわすのが好きなのか、綺麗にパスを通して崩すのが好きなのかとかね。この深掘りしていく作業って、自分がしたい事とかしたくない事とかを考える時にすごく大事なことかなあと思っているので、そういう練習ですね。