人口琥珀(Artificial Amber)
この前はThe arch mission foundationのDNAストレージについて書きました。今回は人口琥珀(Artificial Amber)についてです。ARTIFICIAL AMBERから書きましたので英語で読みたい人はどうぞ。
クマムシが月に着陸かで、クマムシがこの人口琥珀に封じ込められて月に送られたんだーってことが書いたのでそれに関する補足みたいな形になりそうです。ただ、詳細なページはまだ作られていないようなので、ざっくりと概要だけになります。
情報を保存してきた琥珀
自然は樹木から得られる樹液から琥珀を作り何百万年もの間生物学的なサンプルを保存してきました。映画ジュラシックパークでは、琥珀に保存された蚊のような生物を取り出し、それが吸った恐竜の血を抽出し恐竜を作り出しました。これは映画の話ですが、琥珀に様々な太古の生物が保存されているのは事実です。
人口琥珀の利用
現在、昆虫学者や植物学者によって様々な形で人口的に合成された樹液を使って生物学的なサンプルの保存が行われています。The arch mission foundationでの研究
The arch mission foundationでも、このような人口的に合成された樹液をを人口琥珀として使って、DNAや細胞、生物の長期保存およびそのリカバリーができないかを研究しています。プロジェクトの一部では、宇宙空間で長期保存に耐えるように生物学的な材料を琥珀にどのように封じ込めるか、また琥珀に封じ込められた標本をどのようにリカバリーするかについての探求も行われています。